食べることは幸せvvv

私は食べることが大好き!菓子パンやケーキなど私の好きなものを記録します☆

HIROTAのシュークリーム②

KOTOBUKIのシュークリーム①

母がスーパー(?)に買い物に行ったら
「KOTOBUKI」というケーキ屋さんのシュークリームが
売ってたらしくて、買ってきてくれました
このシュークリーム、見てわかるように
ホイップクリームがめっちゃたっぷり絞られてて
シュー皮におさまりきってません
口をでっかく開けてかぶりつくのもいいですが
ホイップクリームの部分がほんとに高いので
慎重に食べたほうがいいです。
少し食べにくいけど、味はGoodです
見てびっくり、食べてしっくりですw
シュークリーム①

シュークリーム②

シュークリーム③

今日はバレンタインにくれた後輩達に、お返しとしてシュークリームを作りました
今までに2回ほど作ったことがあったのですが、一人で作るのは初めてです
カスタードクリームの作り方がわからなくて苦労しました(忘れちゃって・・・)
固まらないから小麦粉入れまくってたら、今度は硬くなりすぎたんで牛乳をドバドバ・・・
どうなるかと思いましたよUu一応できたんですけどね。
牛乳の味が目立ちすぎかなって感じがしたけど、何とか大丈夫でした^^;
シュー皮にはアーモンドダイスを刻んでかけてます
これが、カリ②感を出してていい感じ
焼きあがったシュー皮を冷まして、
ホイップ、カスタードクリームを絞って完成
これが・・・すっごくおいしくできたんですよ
シュー皮にちょっと塩を入れてたので、カスタードクリームの甘味と
マッチして、Verry good
手間はかかるけど、その分上手くできてすごく嬉しいです
また作りたいです
アンリュールにランチを食べに行きました
昨日のお祝いという事だったので、母が「一番ええのにせられ!」と奮発してくれ
「牛モモ肉の赤ワイン煮込み」(だったかな?)のコースを選びました
お値段なんと、2000円普段なら、絶対選んでないでしょう。。。
んで、コースって順番に一品ずつ運ばれてくるんですね!
こぉゆうのは初めて^^コースというものを一度は食べてみたかったんですよぉ
で、メインの牛肉ものすっごく柔らかくて、めちゃくちゃおいしかったです
デザートもおいしくて、最高でした
手作りモンブラン

今日は、学校の選択家庭科で初めてモンブランを作りました
まえからずっとつくってみたかったんですよぉ~
でも、作り方がわからなかったんですよね↓↓(「マロンペーストが何かわからなかったし。。。)
やっと作れるってことで、ルン②ですよw
思ったよりも簡単で、50分程度で作る事ができました^^
みんなでいただきま~す
これが・・・めちゃくちゃおいしいヽ(゚∀゚●)ノ

実は、このマロンペーストはNAKAYAから買ってきたものらしんです
そのせいか、味はなかやそのものだし、サイコーにおいしいです
売っててもおかしくないくら(ほめすぎか^^)
先生から作り方の紙もばっちりGETしたので、
機会があれば是非、家でも作ってみたいです
焼きチョコ1

焼きチョコ2

最後に、これまた初めて「焼きチョコ」というものを作りました
昨年得意だった生チョコを作ったらほとんどの人がつくってきてて、生チョコ三昧になちゃったので
今回はちょっと変えて「焼きチョコを作ってみよう!!!」てな感じで作ってみました^^
ココア味のビスキュイみたいな感じです
さく②だけど、空気が入ってるみたいな(?)
形がちょっといびつですが。。。
やっぱ、生チョコのほうが得意かも><;
まぁ、作れる幅が広がっておもしろかったし、いっか
あとはこれらをラッピングして持っていくだけです
でも、結構かさばるからこまったなぁ・・・Uu
そういえば、生チョコって全部同じ味になりそうだけど、
意外と作る人によって微妙に味が違うんですよね
個性があらわれるんでしょうかねぇ?(^U^●)
Sweet&Bitterトリュフ1

それから、二品目~
苺&チョコのトリュフを作りました
トリュフは初めて作ります
でも絞って、冷やして、丸めて、冷やして、、、まぶす。
結構簡単でした
10個作る材料で、なぜか15個できたので
一つずつが小さい気がしますが・・・
Sweetトリュフ
Bitterトリュフ

ミニカップにいれたら、なんだか
「Sweet&Bitter」って感じでよくないですか^^
味も結構おいしかったんで満足です
Sweet&Bitterトリュフ2

ちょっと可愛い感じに撮ってみたり・・・(*´U`*)
チョコのマーブルパウンドケーキ1

チョコのマーブルパウンドケーキ2

明日はバレンタインですね~
なんで、受験生だというのに頑張っていろ②作りました^^
(友チョコ(チョコじゃないか?)ですが、何か
これは、チョコマーブルのパウンドケーキです
ずっと前に、一度作ったことがあるのですが
一人で作るのは初めてでした
思ったより上手にできたんですよ~
(マーブル作るために、手早くかき混ぜるところをかなり時間かけたりしたんだけど・・・)
愛ですよね愛(友達へだけど・・・)
チョコのマーブルパウンドケーキ3

結構上手い具合にマーブルになりましたvvv
切るの失敗して味見はできなかったですが、上手に作れてよかったです
黒みつきなこ

黒みつきなこ 1個あたりのカロリー 175kcal 
前から、買おうか買わまいか迷って、結局買わずに目をつけてました
黒みつきなこのアイスって、どんな感じなんだろう~
すんごい気になってたんですよね(●´∀`)ノ
見た目はモナカのようなですね
食べてみると、一番にきなこの味がします。
もちはちゃんと入ってるけど、なんかぎゅうひみたいな感じで薄いです
で、かんじんの黒みつ。。。
ちょっと量が少ない
部分的にちょろっと入ってる感じです。
だけど、モナカの皮ときなこ味のアイス、もちに黒みつをいっぺんに味わうと
それぞれのバランスがよくておいしいです
黒みつの甘すぎるのが、きなこ味のアイスのほんのりとした甘さと混じって
ちょうどいい感じになります^^
もう少し、黒みつが全体にはいっててほしかったかなぁ。。。
